看護師さんの給料について

最終更新日 2024年4月22日 by atsumu

看護師という仕事は社会的にも非常に大きな役割を果たすものとなっています。
やりがいなどを感じる方も多く、目指す方も多いということが言えるでしょう。
そういったやりがいなどの魅力のほかにも、給料などの待遇面で有利になるという事も目指す方が多い理由の一つとなります。

 

看護師の平均年収

看護師の平均年収は480万程度とも言われています。
女性の平均年収が290万円というなかで、かなり上回っているということが分かります。
こうした待遇の良さという事は仕事として大きな魅力があるということが言えるでしょう。

【2020年版】看護師の平均年収483万円!給料データを大調査

資格者でなければできない仕事でもあるので、そういった意味でも金額としては高くなりやすいです。
安定して稼いでいきたいという事を考える方にとっても適している仕事ということが出来ます。

 

看護師の働き方

単に金額の高さを見るというだけではなく、働き方についても考えておく必要があるといえます。
看護師と言ってもその働き方は様々な形があるからです。
パートタイムとして働く場合もありますし、日勤だけのクリニックに勤めているという場合もあります。

また、24時間患者を診る必要がある病棟での勤務ということになると、夜勤などを行う必要も生じてくることになります。
長時間勤務や夜勤などが続くと体にも影響が出てくるという事もありますが、その分給料としては高くなりがちです。

体力に自信がある方であれば乗り切りやすいですし、努力したことがお金という形でつながりやすいという事も言えますから、積極的にこうした働き方を選ぶこともあるでしょう。

 

夜勤への対応が難しくなることも・・・

しかし、もともと体が弱い方などは続けていくことが難しくなることもありますし、家庭を持ち子育てを始めると夜勤などに対応しにくくなることがあります。
年齢を重ねると自分自身の体調に問題が出てくることも多くなり、夜勤への対応が難しくなることもあるでしょう。

こういったことから、看護師のなかでも夜勤などを続けていくことが出来ない方も多くいるので、対応出来る方はそれだけ必要とされ、賃金に反映されることが多くなってきます。

出来るだけ多く稼ぎたいという方はこうした求人を探してみることがよいでしょう。

 

働き方によって大きく給料が変わってくる

このように、同じ仕事であっても働き方によって大きく給料が変わってくる可能性もあるという事は頭に入れておきましょう。
また、スキルによっても賃金が変わってくるという事はあります。
一般的な仕事であっても年数を経ると賃金が上がるという事はあります。
それだけ業務に習熟してくることや指導的立場になるという事もあるためです。

看護師でも同じことが言えます。
やはり多くの現場に対応してきた方はそれだけ多くのことを知っていますし、いろいろなことに対応しやすくなります。
地位としても上がっていくと、役職に応じた手当なども付くことがあるでしょう。
同じ仕事を続けていくとしても、こうした形で給料が上がるという事はあるのです。

 

専門的な知識などを研修などを通して学んでいく

また、専門的な知識などを研修などを通して学んでいくことで、新しい業務に就くことが出来るという事もあり、そういった形で給料が上がるという可能性もあります。
保健師の資格などを取るという方もいます。
他の資格と合わせて資格手当という形で支給される可能性もあります。

より高い賃金を求めるという方はこのようにさらなるスキルアップを目指していくという事も有効でしょう。
看護師の仕事はもちろん人のためになるというやりがいが大きなものとなります。
そういった意識を持って活躍している方も多いでしょう。

 

まとめ

さらに、その対価としての賃金についても重要なポイントです。
働いている方の生活がきちんと成り立っていかなければならないからです。
だからこそ、これから仕事を探す方は給料という点も意識してみていくようにしましょう。